Browse Category by PC 全般
Mail, Security, World Wide Web

Amazon フィッシングメール

あまりしつこいので詳細を書いてみる。

昨日届いた最新のメールのサブジェクトは「[Amazon緊急の通知] プライムのお支払いにご指定のクレジットカード有効期限が切れています!」でこれまでは「[Amazon緊急の通知] 」の部分が「[緊急の通知] 」となっている。

本文はほぼ同じ内容が書かれている。

Amazon Spam
メールの本文

先日(2019年4月7日)に届いたメールの詳細を書く。

Continue Reading

Hardware

Dell XPS 不具合

このところ何かと調子の悪いパソコン関係・・・。チョットお疲れ。

今度は本体でトラブルが発生した。2016年10月に購入した Dell XPS 8910 がキーボードの一つを打つと10回ほど同じものが入力される現象(wwwwwwwwwwwwなど)が続いていて、しばらくしてキーを受け付けなくなった。

コネクタの接続を確認し、再起動を行ったが同じようにまったく無反応。マウスは今まで同様に正常に動く。キーボードを接続していたポートは背面に2つある USB 2.0 の内の一方だったが、これを4つある USB 3.1 の一つに差し替えてみた。

差し替えるとキーボードは認識されキー入力も可能になった。試しに、USB 2.0 ポートに接続されていたもう一方のデバイスを、キーボードを挿していたポートに差し替えると使えなくなった。USB ポートの一つが駄目になったってこと?USB ポートってダメになるのかな?

Dell キーボードが写真のように「A」と「S」のキートップの文字が消えてしまっている。「K」も右下の一部が消えている。キーボードのキートップはこんなに早く消えるのかな?パソコンを45年ほどほとんど毎日触ってきたがキートップが消えたのは初めてだと思う。

キートップの文字が消えた

とりあえず、今回はまともに動いたので一安心です。

Browser, PHP, Security, WordPress, World Wide Web

WordPress 不具合

このブログは WordPress 5.1.1 (2019/03/25 現在)を使って作成している。先日、PHP のバージョンを上げるよう WordPress から表示が出たので PHP 7.2 にあげたが、今朝、アクセスするとエラーが出ている。

ページは機能していません
HTTP ERROR 500

サーバーへは「ping」は通るので、DNSなどサーバーは機能していると思われる。いくつかのサイトを参照させていただいて、FTPでアクセスできたので、PLUGIN フォルダーの名前を変えてみた。管理画面が表示されたので、PLUGIN のどれかが悪さをしていると考えて、まず制作日の一番古い「Exec-PHP 4.9」を名前を代えてつないでみた。繋がりました。原因はこれでした。

WordPress のプラグイン・サイトの「exec-PHP」のページでは

This plugin was closed on December 14, 2018 and is no longer available for download. Reason: Security Issue.

と書かれていて「ダメ」なんですって!

作者のページによると Ver.4.9 が「Published: August 18th, 2005」とあるからかなり古いですね。

Editor, HTML, Javascript, Sass, Tools

Atom Editor で Sass コンパイルエラー

Atom Editor 1.34.0 で Sass をコンパイルしようとすると赤い文字がバーと流れ出してエラーが出る。Node の何かが見つからないというような意味らしい。

npm install -g node-sass

を実行して再インスツールした。すんなりとコンパイルされた。

iPhone, PC 全般, 一般

片耳用イヤフォン

片耳の聴力がかなり低いので今まで左右2つのイヤフォンの片方だけで聴いていた。左右から聴こえてくるべき音楽が片方しか聴こえないので、音が薄っぺらで迫力がなく、時には音量が小さくなる。小さくなるのはもう一方の方に音が偏っている時です。

片方だけのイヤフォンがあったはずだと検索したら、歩行など外部の音が聴こえないと危険な場合などの用途として需要があるみたいです。

Continue Reading